tengan

tengan さんの家計簿日誌

2021-07-18

今更だと

今更だと、呆れられるかもしれない。

 

勿体つけていると、嫌われるかもしれない。

 

それでも、迷いがあるまま抱かれるのは嫌だった。

 

「ごめんなさい……

 

そもそも、こんなことになるとは思っていなかった。

 

綺麗ごとでもなんでもなく、本当に、自分が『早坂楽』だと明かす気もなかったし、純粋に、悠久くんの助けになりたいと思った。

 

私のことなんてとうに忘れていると思っていたし。

 

だから、彼の口から私の名前が出た時、本当に驚いたし嬉しかった。嬉しすぎて、あの頃の続きを受け入れてしまった。

 

けれど、あの頃とは違う。

 

私も、悠久くんも。

 

義妹の夫である悠久くんと身体を繋げることは、ただの不倫とは違う。

 

どう転んでも、待っているのは地獄だ。

 

私は、いい。

 

どこででも、どうにでも生きていける。

 

が、悠久くんを道連れには出来ない。

 

悠久くんのお母さんが彼のためにと遺した人生だ。

 

私が奪うわけにはいかない。

 

「楽は……俺が好き?」

 

私は頷くだけで精いっぱいだった。

 

「だけど――

 

――不倫は、良くないよな」

 

寂しそうに言うと、悠久くんが乱れた私のパジャマを直し、微笑んだ。

 

「萌花と別れるよ」

 

「え……?」

 

フッと彼が笑う。

 

「そんなに驚くこと? 前にも言ったじゃん。間宮悠久に戻ったら、恋人になって欲しいって」

 

確かに、言われた。

 

私が早坂楽だと知れる前に。

 

「気持ちは変わらないよ。俺は――

 

悠久くんが私の頬に触れた。

 

――楽と一緒に生きたい」

 

彼の顔がゆっくりと近づく。

 

私は、目を閉じた。

 

不倫が嫌だなんてどの口が言ったことか。

 

唇が重なり、涙が零れた。

 

幸せだと、思った。

 

 

 

私も悠久くんと一緒に生きたい――

 

 

 

心からそう思った。

 

 

 

萌花と別れると言った悠久くんは、その日から私に触れなくなった。

 

抱き寄せてはくれる。が、それ以上はなくなった。

 

けじめ、なのだと思う。

 

悠久くんは昼間でも部屋にこもることが多くなった。離婚に向けて色々と準備をしているそう。

 

詳細は私に聞かせたくないと言っていたので、聞いていない。

 

「離婚……か」

 

私は一人、呟いた。

 

悠久くんの部屋からは、かれこれ一時間以上話し声が聞こえている。内容までは聞こえないが、弁護士さんと話しているらしい。

 

 

 

離婚、して欲しいのかな……

 

 

 

この家に来てからの目まぐるしい変化に、私は取り残されていた。

 

悠久くんの言葉を素直に受け取れば、彼は萌花と別れて私との結婚を考えている。

 

それは、結婚を望むほど愛されるのは、嬉しい。

 

けれど、現実問題として、出来るのか。

 

萌花のことだけじゃない。

 

問題は私にもあるのだから。

 

 

 

こんな身体を見たら――

 

 

 

悠久くんはまだ、私の身体中に残る傷跡を見たことはない。

 

私に触れる時は布団に潜っていたから、見えていないはず。

 

 

 

見たら、抱く気になんてならないはず……

 

 

 

ミミズが這うような傷がいくつもある。

 

内臓が傷つかなかったのは奇跡だと、医師には言われた。

 

 

 

お母さんが庇ってくれたから……

 

 

 

私は自分の身体を抱き締めた。

 

 

 

この身体を見たら、離婚を考え直すかもしれない。

 

 

 

そんなことを考えていたら、テーブルの上のスマホが震えた。

 

修平さんからだった。

 

彼は両親にも告げずに一人で暮らす私を心配し、時々連絡をくれている。

 

これまでの私は、メッセージに返事をしても、電話には出なかった。

 

彼の新たな生活は始まっているから。

 

なのに、こうして、まずは電話をくれる。それから、メッセージ。

 

気まぐれに、電話を取る気になった。

 

ダイニングの椅子から立ち上がり、リビングを出て、〈応答〉をタップした。

 

「もしもし」

 

『楽?』

 

一年振りに聞く、修平さんの声。

 

「お……お久し振りです……

 

『久し振り。元気かい?』

 

「はい。修平さんは……お元気ですか?」

 

『ああ……。変わりないよ』

 

懐かしい、彼の言葉。

 

変わりない、は修平さんの口癖のようなものだ。

 

「おばあさまの三回忌は、滞りなく終えられましたか?」

 

『そんな風に呼んでは、お祖母さんが悲しむよ? きみに『おばあちゃん』と呼ばれることを、とても喜んでいたからね』

 

おばあちゃんを思い出すと、胸が痛む。鼻の奥がツンとして、涙が込み上げてくる。

 

『楽、困ったことがあったら言ってくれ。俺は……いつもきみの幸せを願っているよ』

 

「幸せ……?」

 

『ああ。きみを幸せに出来なかった俺が言うのはおこがましいが、幸せにしたいと思っていたし、幸せになって欲しいと思っている。きみはもっと貪欲に自分の幸せを望んでいいんだよ』

 

 

ひと言、ふた言交わし、電話を切った。間際に遠くで子供の声が聞こえ、

全ブログ一覧

tengan さんのブログ一覧

tengan さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧